読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Goal attempters

現役サッカープレイヤーも、サポーターも、「年中夢球」でサッカーに酔いしれながら、それぞれのゴールを目指していきましょう。

順位が気になるプレミアリーグの歴代優勝チーム~レスターの初優勝にはあと勝ち点いくつ?~

プレミアリーグ

こんばんは。ルートです。
欧州フットボール2015-16シーズンも終盤戦に差し掛かってきたところ。

 

欧州チャンピオンズリーグではベスト4が出そろい、
各国リーグでも優勝争いがちらほらと決着を迎えようとしています。

 

 

 

中でも、今季大きく荒れているのが、
イングランドプレミアリーグ

 

本日2016年4月18日。
最新第34節を終えて、レスター・シティが首位に立っています。

 

すでに4位以内を確定しており、来シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ出場を決めていますね。

それだけでも十分にすごいことです。

 

レスター・シティは、昨シーズンの2014-15シーズンに昇格してきたチームです。
2003―04シーズンにプレミアリーグから2部相当のチャンピオンシップに降格しており、
2008―09シーズンはさらに下のリーグ1で戦っていたチームでした。

 

 

そんな決して強豪とは言えないチームが、
プレミアリーグの歴史を塗り替えようとしています。

 

イングランドリーグがプレミアリーグとなった1992-93シーズン以来、

リーグチャンピオンマンチェスター・ユナイテッドブラックバーンアーセナルチェルシーマンチェスター・シティの5チームしか誕生していません。

 

優勝回数は、

マンチェスター・ユナイテッド 13回

チェルシー 4回

アーセナル 3回

マンチェスター・シティ 2回

ブラックバーン 1回

 

となっています。

 

 

1994-95シーズンに優勝したブラックバーンを除いては、

いずれもUEFAチャンピオンズリーグの常連のメガクラブたちです。

 

ここでも、今季のレスターの快進撃がいかにすごいことなのかわかります。

 

 

  • 優勝チームの勝ち点は?

近年の優勝チームの勝ち点をまとめてみました。

 

14-15 チェルシー  87

13-14 シティ    86

12-13 ユナイテッド 89

11-12 シティ    89

10-11 ユナイテッド 80

 

 

過去5シーズンの優勝チームの勝ち点を見てみると、

いずれも80ポイントを越えています。

近年4シーズンは、いずれも80ポイント代後半となっています。

 

 

  • レスターが優勝するにはあと2勝1分け以上

現在のレスターの勝ち点は73。

勝ち点を80ポイント代にのせるためには、あと2勝1分け以上必要です。

 

プレミアリーグは残り4節。

レスターの対戦相手は、

4月24日 スウォンジー(ホーム・前回3-0)

5月1日   マンチェスター・ユナイテッド(アウェー・前回1-1)

5月7日   エヴァートン(ホーム・前回3-2)

5月15日 チェルシー (アウェー・前回2-1)

 

と、このようになっています。

例年で言うと「ちょっと厳しいかな」と見える強豪ぞろいですが、

実は前半戦、この4チームには、レスターは負けていないんですよね。

 

 

んー、このままいくと、本当にレスターは優勝してしまうかもしれません。

 

岡崎選手も所属するレスター。

プレミアリーグ残り4節、目が離せませんね。

 

 

引用・参考ページ

プレミアリーグwikipedia

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 


Jamie Vardy - ALL 13 GOALS in 11 GAMES in Straight Raw | RECORD HD

 

 

レスターを牽引するジェイミー・ヴァーディは、

プレミアリーグ新記録となる11試合連続ゴールを樹立。

ルート・ファン・ニステルローイの持つ10試合連続ゴールを塗り替えました。

 

ヴァーディが11試合で決めた13本のゴール動画です。

お時間に余裕がありましたら、こちらもどうぞ。